ブログ
ブログ

BLOGブログ

2024/03/06
Tip&Toe ユーカリが丘店
高橋 慧吾

宇宙の凄さにハマってます。

いつもお世話になっております。高橋です

私事ですが、最近宇宙に関する事を調べて楽しんでいます。

ハマるきっかけになったのは、ある記事で夜空を見てると人工衛星がピカピカ星みたいに見れると言う記事を見てからです。
それまで人工衛星が肉眼で見えるなんて思いもしなかったし、人工衛星が宇宙に既に1万個以上も飛んでいた事にもビックリしました。
何よりそういった宇宙に関する記事を読んでいると視野が広がってリフレッシュできるし、未来な感じがしてワクワクします。

美容師として、今見えてる太陽は8分20秒前の太陽だとか人間は宇宙爆発が起きたから誕生できたとか、何かを得られるとは思えませんが神秘的で落ち着くのです。

話は変わりますが、実際の宇宙の雰囲気を少しでも感じてみたいと思い、お台場にある"日本未来科学館"に行ってきました


ここでは宇宙に限らず、様々な分野のテクノロジーを知る事ができます

その一部に国際宇宙ステーションの体験ができる場所がありました。
宇宙飛行士の方が過ごしていた場所ですね



中では様々な居住空間がありましたが、私が気になっていたのはお手洗いです。

とある記事で、宇宙空間のお手洗いで排出する事はトレーニングが必要と聞いていました
なぜなら私たち地上に住む人は重力に任せっきりで排出できるけど、宇宙だと無重力空間が続くので、自分の筋力で絞り出さないとだめらしいのです。面白いですよね。

そして念願のお手洗いの中を見る事ができました!!!



これはかなり踏ん張る事ができそうです!!
便座の前には、踏ん張り棒と、足場に踏ん張る所があります!興奮します!

これを見れただけで来たかいがありました。
まだまだご紹介したい事は沢山ありますが、本当にキリがなさそうなのでここまでにしておきます。

皆様の知ってる宇宙知識、宇宙に関係なくリラックスできる何かがございましたら是非教えて下さい。

美容とは関係のない内容になってしまいましたが、
最後まで読んでいただきありがとうございました。