ブログ
ブログ

BLOGブログ

  • TOP
  • ブログ
  • 七五三☆日本髪 - 京成大久保の美容室 SUPERCUT ULALA
2017/11/13
SUPERCUT ULALA 大久保店
熊谷 美緒

七五三☆日本髪 - 京成大久保の美容室 SUPERCUT ULALA

こんにちは 熊谷です!

昨日七五三のヘアメイクと着付けでかわいいお客様が来てくれました(*^^)v

お着物もとっても素敵でしたし、日本髪がとってもお似合いでした♪

ということで、七五三の豆知識を少しご紹介したいと思います!

七歳の七五三ですが、その意味は「帯解きの儀」と言い、女の子が行幅の広い大人と同じ帯を結び大人への第一歩の日になります

もう一つは日本髪の髪飾りですが、左側に大きい飾り、右側に小さい飾りをつけるのですが

その意味は髪飾りは緊急時に防御のために用いられたらしいので日本髪の左につける簪は
自分の身を守るため

飾り兼防御に使われていました!

日本髪も色々な形がありとっても奥が深くて楽しいです(*‘v‘*)

日本髪にしてみたい!というお子様、大人の方はぜひULALAにお越しください☆